
- IT業界ってブラックっていわれているけど、実際どうなんだろうなんだろう?
- IT業界に転職しようと思っているけど、どういう仕組みになっているのかな?
そんな疑問にこたえます。
私の友人も他の業界から、IT業界にプログラマとして、未経験で転職したのですが、その時に結構不安そうだったので、同じような悩みを抱えている方へ少しでも参考になればと思います。
私自身は、IT業界でプログラマとして長年やっております。
基本的には、SES契約(準委任契約)で働いているフリーランスプログラマーです。
もとは、中小企業に勤めておりました。
私の知っている範囲で説明していきます。
IT業界とはいえ、いろんな立場がありますので、一つの例としてみていただけると幸いです。
結論としては、IT業界はブラックなところも結構残っています。
では、転職するべきではないかというと、わたしの意見では今の仕事に満足していないなら転職してプログラマーになるべきだと思います。
2、3年ITの中小企業で働いてからフリーランスになるのがおすすめです。
フリーランスになると、ある程度仕事を選べるし、何より収入があがります。
IT業界の仕組み
いろんな切り口があるかと思いますが、ここではお金の流れから説明します。

この図のように、エンドユーザ(一般の企業や、国)から1次請けの大手SIR(NTTデータ等)へ請負契約で発注がされます。
2次受け以降は、中小企業が下請け企業として、準委任契約で発注され、人をひとりいれるたびにマージンを抜いていきます。
請負契約:1億円等の契約金額で作ったシステムを納品。納品できないと0円。
準委任契約:おおまかにいうと時給
この方式がITゼネコンといわれ、建設業のゼネコンと似ている仕組みとして知られています。
システムを作るながれ

システムを作るながれは、この図のようになります。
システム構想策定 エンドユーザーがどういうシステムにしたいかを考える
要件定義 システムをつくるにあたって、どういう機能が必要かをあらいだす。
設計 要件を具体化する。どういった画面にするか、テーブルはどうするか
製造 プログラミング
テスト 作ったものをテスト
納品 作ったものを納品
保守 運用が回るように監視
大手Sirと中小の下請け企業での仕事の違い
大手Sirと中小の下請け企業では、仕事の内容が異なります。
大手Sirの場合は、基本的にマネージャーを育てることに注力します。
入社3年ほどは、設計、製造、テストといった基本的なことをおこない、それ以降はプログラムを作ることはほぼありません。
マネージャーが数多くいる方が、会社としてもより多くのプロジェクトを立ち上げられるし、より多くのマージンも抜けるので、儲かります。
一方、中小企業の下請けの場合、要件定義以降の仕事には関与はします。
ただ、マネージャはできません。
マネージャは、そのプロジェクトのお金に関わるところを決定する人です。
ポジションごとの将来性の違い
大手Sirを辞めて転職する人は、別の大手Sirへ行くことが多いです。
中小企業の管理職に行くこともあります。
逆にプログラマになることは難しいです。
なぜなら、マネージメントは経験がありますが、プログラミング経験はあまりないからです。
ただ、大手Sirのほうが、給料も安定感も断然有利です。
It関連の中小企業を辞めて転職する人は、やはり、中小企業への転職となることが多いです。
そこまで、大きく給料も安定感もふえないです。
おすすめのキャリアプラン
おすすめのキャリアプランとしては、大手Sirにいる人は、大手Sirへの転職をするほうがいいと思います。
中小企業でプログラマをやっている人は、中小企業へ転職するのではなく、フリーランスになるのもいいのではないかと思います。
なぜなら、中小企業の場合は派遣先への常駐で仕事をしており行先がなくなった場合、会社にいれるのか。。。という不安があります。
フリーランスも条件は全く同じです。
ただ、月々の収入がフリーランスのほうが多いことが多いです。
3年ほど経験したプログラマーであれば、65万/月くらいはもらえます。
エージェントに関しては「フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント2選!」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。
まとめ
IT業界はブラックといわれているがどういう仕組みになっているのかを解説しました。
下請け下請けのゼネコン構造になっているので、上位にいる会社が儲かり、下位にいる会社は苦しいという構造です。そのせいで、下位の会社はブラックになりやすい傾向があります。
そんな業界ですが、私はおすすめします。
3年ほどでフリーランスになれば、かなり収入が増えて、人生の選択肢にはばがでます。
おすすめですよ。
未経験者でプログラマになりたい方に関しては「【転職】未経験者でプログラマになりたい人、なれますよ!【再現性あり】」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。
おすすめのオフラインプログラミングスクールに関しては「おすすめのオフラインプログラミングスクール【無料体験あり】」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。
おすすめのオンラインプログラミングスクールに関しては「おすすめのオンラインプログラミングスクール【無料体験あり】」で詳しく解説していますので、併せてご活用ください。


コメント