
- gBIzIDってなんだろう
- 経営セーフティー共済に必要なgビズIDって何ができる?
個人事業主で準委任でのプログラマーを主な仕事としています。
税金対策にはセーフティー共済を使っているのですが、9月1日からオンライン化されるのですが、それを使うにはgbizidが必須ということで、調べました。
gBizIDとは
gBIZIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます¹。GビズIDには、gBizIDプライム、gBizIDメンバー、gBizIDエントリーという3種類のアカウントがあります。サービスにより必要なアカウントが異なります。
ちなみに経営セーフティー共済を使う場合にはgBizIDプライムが必要です。
gBizIDで使えるサービス
一覧を見てみるとかなりの数のサービスが使えるようですが、実際に私が使えそうなのはというと特になさそうですね。経営セーフティー共済もこの一覧にはないですが、これからサービスが増えていくのかもしれないですね。
gBizIDの取得方法
GビズIDを取得するには、まず、GビズID公式サイトにアクセスして、gBizIDプライム、gBizIDメンバー、gBizIDエントリーのいずれかのアカウントを作成する必要があります1.
gBizIDプライムは、オンラインで即日作成可能なアカウントであり、印鑑証明書(個人事業主は印鑑登録証明書)と登録印鑑で押印した申請書を運用センターに郵送し、審査(原則2週間以内)ののち作成される、法人代表者もしくは個人事業主のアカウントです。
gBizIDメンバーは、組織の従業員用のアカウントとして、gBizIDプライムの利用者が自身のマイページで作成するアカウントです。
gBizIDエントリーは、事業しているなら誰でも作成できるアカウントであり、書類審査は不要です。
詳しい手順については、GビズID公式サイトをご確認ください1。
ちなみに経営セーフティー共済のオンラインで使うにはgBizIDプライムが必要です。
小規模企業共済と経営セーフティー共済のオンライン化に関するくわしい内容が記載されています。商工共済ニュース2307.
まとめ
gBizIDについて調べました。日本もようやくようやくデジタル化が進んできましたね。
やはりオンラインでいろいろ手続きができるのはかなり助かります。
いわゆるお役所仕事の大部分を省くことができるのでストレスもたまらないですね。


コメント